忍者ブログ
Admin / Write / Res
日々思うこととか、アニメの感想とか かなり気まぐれです ネタバレ要注意!
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725
撃たれまい


意外に、二話時間かかるかも…
もうちょっとなんだけれど、そこが難しい

まぁ、どうせ考えたってろくなトリック思いつくわけないんですが


今日、風強かった
だんだん冬らしくなってきました
------

「何を言い出すかと思ったら…
 そういうからかいは良くないな」
「からかい…ですか」
「…いいだろう、話は聞こう」
羽野先生も俺に向き合った

「解けたんです、神出鬼没のバイクの謎が
 簡単なことだったんですよ
 バイクは犯行時以外には外を動いていなかった」
「と、言うと?」
「トラックの中に入っていたんです
 思い出したんですよ、俺
 毎回同じようなトラックが通っていた事を」
「ふ~ん、つまり
 バイクは犯行時以外はトラックの中だったと言いたいんだね」
「そうです」
「それは名推理だ 是非とも警察に助言してやってくれ」だけど

俺はゴクリと唾を飲み込んだ
「それと俺が犯人の一味だという事とは関係ないよな」
「俺が犯人の顔を見た事はご存知ですよね」
「あぁ、そんな話をしていたな」
「その話、ここ以外ではしていないんです
 そして、その話の翌日には犯人はヘルメットをしていた」
「偶然にしては出来すぎている、と」
「はい」

窓の外には夕暮れが広がっていた
どこからか桜の花びらが一枚、部屋の中に入ってきた

「それと、言いましたよね俺、犯人の顔を見ているんです」
「……」
「どこかで見た事あると思ったら、先生に似ていたんですよ」

それで…

そう続けようとした時、羽野先生は徐に立ち上がった
何か手の中で光ったような気がした
「見事だ」
先生の手が弧を描く
その軌道から俺は飛び退くだけで精いっぱいだった

「どうしてこんな事を…」
「こんなこと君に言ってもわからないだろうね
 最近の中学生は堕落している
 藤崎と言えば、有名な名門校のはずだ
 自分で言うのも何だが、私も藤崎の出身でね
 当時はもっと規律の正しい良い学校だった」
「先生…」
「だが、最近の子はどうだ
 サボリ目的で平然と授業を抜け出しここへ来る
 保健室は本当に気分の悪い人、怪我した人が活用する場所なんだ
 サボリのたまり場ではない」
羽野先生は段々と声を荒げる
正直、こんな羽野先生を見るのは初めてだ

「生徒を襲えば、保護者が来る
 保護者がいるのなら、大抵の子は大人しくなるものだ」
「でも、人殺しまでしなくてもよかったんではないですか?」
「山野さんか? あれは事故だよ」
「事故ってそんな言葉で片づけていい事では…」
「そして、君も事故だ」
「え…?」
「学校と言う所は便利なとこだよ
 なんでも事故として解決できる
 君は無謀だったんだよ、そんな殺人犯の処へたった一人で来るのだから」

先生の持つハサミが俺に向かってくる
あとちょっとで届く…そんな瞬間に保健室のドアが勢いよく開いた
「久遠君!!」

立花さんが飛び出してくる
後ろには天地先生がレコーダーを持っていた

「生憎、一人ではないんですよ」
「君は……」

アニメでは見た事のあるシーン
ソレを完遂した俺には思わず笑みがこぼれた





翌日、この事件は大きく報道されることとなった
どのチャンネルに変えてもこの藤崎の連続ひき逃げ事件の事ばかり

登校中も取材班から質問攻めにされるものの、
まさか俺が犯人を追いつめましたなんて言えるわけない

厳密にはあの後、天地先生の諭しもあり
羽野先生はひき逃げ犯の兄弟と共に自首をした

時報が鳴る

先生が教室に入ってくる

「皆、いきなりの事で戸惑っているかも知れないが、
 無理はせず、だが、気を引き締めて勉学に励むように」

そう言って天地先生はホームルームを始めた
------
一話完結
この程度のものしか作れません(泣)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[02/11 飛鳥 弘]
[01/13 飛鳥 弘]
[11/04 飛鳥 弘]
[12/04 秋野 灯火]
[11/04 飛鳥 弘]
最新TB
リンク
フリーエリア
プロフィール
HN:
冬城さな
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  辺境の氷砂 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]